キャリアコンサルタントになるなら || 国家試験合格の知恵
株式会社テクノファ
厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講座実施機関

キャリアコンサルタントとは

過去のメルマガ記事(2012年度)

テクノファのキャリア開発メルマガは月1回の発行です。
どうぞお気軽にお読みください。
購読は、無料です。

キャリア開発支援のためのメルマガを登録する

キャリア開発支援のためのメールマガジン…vol.1(2013年1月号)…

キャリア・カウンセラー便り"キャリア・コンサルタント 池元 正美さん"

◆このコーナーは、活躍している「キャリア・カウンセラー」からの近況や情報などを発信いたします。今回は"池元正美さん"です。◆
=================================================
初めまして。
キャリア・コンサルタントの池元です。
鹿児島県指宿市在住で、主に九州で活動しています。


私が住んでいる指宿は、砂蒸し温泉はじめ温泉と一年で一番初めに開催される「いぶすき菜の花マラソン大会」が名物の観光地です。
私は菜の花マラソンでは毎年大会ホームページの運営ボランティアとして参加しています。

先日1月13日の大会でも雨の中、スタートやゴールの様子を写真撮影し、ランナーの応援もしました。撮影しながらゴールで声をかけながら、自分で決めた目標を目指して、ひたすらに走り続ける姿に人の素晴らしさ、強さを感じ感動しました。


私は現在、地元の大学でキャリア科目の授業を担当し、学生の就職活動や進路決定においてどのように考え、どう自己決定していくかについての支援をしています。

学生たちの就職は依然厳しい状況が続いており、学生たちの将来に対する不安も大きくなっています。

一方で自分の進路を決定していく上で、

自分の「働く意味」や「どう生きていくのか」

といった視点を持てず、労働条件や企業規模など、外的なものに偏っていることが、キャリアに関わるものとして気になっています。

他に、キャリア開発支援の一環として、厚生労働省の事業である『キャリア健診』や企業における従業員のキャリア・カウンセリングや研修なども担当させていただいています。

いずれの場面でも内的キャリアに焦点をあて、
     「人々が働くことを通じて自分らしい生き方を実現できる」
ように努力しているところです。

次々回から、このメルマガを通じてキャリア開発の現場での出来事や、日々私が感じていることをお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。