キャリアコンサルタントになるなら株式会社テクノファのキャリアコンサルタント養成講座

株式会社テクノファは厚生労働大臣認定キャリアコンサルタント養成講座実施機関です。

キャリアコンサルタントとは

過去のメルマガ記事(2012年度)

テクノファのキャリア開発メルマガは月1回の発行です。
どうぞお気軽にお読みください。
購読は、無料です。

キャリア開発支援のためのメルマガを登録する

キャリア開発支援のためのメールマガジン…vol.1(2013年1月号)…

キャリア・カウンセラー便り"キャリア・コンサルタント 池元 正美さん"

◆このコーナーは、活躍している「キャリア・カウンセラー」からの近況や情報などを発信いたします。今回は"池元正美さん"です。◆
=================================================
初めまして。
キャリア・コンサルタントの池元です。
鹿児島県指宿市在住で、主に九州で活動しています。


私が住んでいる指宿は、砂蒸し温泉はじめ温泉と一年で一番初めに開催される「いぶすき菜の花マラソン大会」が名物の観光地です。
私は菜の花マラソンでは毎年大会ホームページの運営ボランティアとして参加しています。

先日1月13日の大会でも雨の中、スタートやゴールの様子を写真撮影し、ランナーの応援もしました。撮影しながらゴールで声をかけながら、自分で決めた目標を目指して、ひたすらに走り続ける姿に人の素晴らしさ、強さを感じ感動しました。


私は現在、地元の大学でキャリア科目の授業を担当し、学生の就職活動や進路決定においてどのように考え、どう自己決定していくかについての支援をしています。

学生たちの就職は依然厳しい状況が続いており、学生たちの将来に対する不安も大きくなっています。

一方で自分の進路を決定していく上で、

自分の「働く意味」や「どう生きていくのか」

といった視点を持てず、労働条件や企業規模など、外的なものに偏っていることが、キャリアに関わるものとして気になっています。

他に、キャリア開発支援の一環として、厚生労働省の事業である『キャリア健診』や企業における従業員のキャリア・カウンセリングや研修なども担当させていただいています。

いずれの場面でも内的キャリアに焦点をあて、
     「人々が働くことを通じて自分らしい生き方を実現できる」
ように努力しているところです。

次々回から、このメルマガを通じてキャリア開発の現場での出来事や、日々私が感じていることをお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。